やなこクラブ

あぁ^~果てしない~

元IT土方が転職エージェントで転生した話0【プロローグ編】

f:id:yanakomarket:20190930215719p:plain



こんばんわに。やなこです。

 

それがし、去年転職しまして、

その際、「転職エージェント」という無料で使えるサービスを使って転職しました。

転職を考えてる人をぼちぼち見るので、

参考になれば…とつらつら書いていこうと思います。

 
今回はプロローグ編です。

転職エージェントに至るまでを書いてこうと思います。

 

 

  ●僕が仕事を辞めるまで

 

なんだかんだあって仕事を辞める事にした僕将。

 

「辞める!」(ドン)


と、会社に啖呵を切ってから

辞めるまでの間、仕事探しはしなかった。

朝仕事に行き、夜退勤してからでは

転職活動に裂ける時間がなかったからだ。

 
…というのは表向きの言い訳で本音

やる気がでなかったのと、疲れててやりたくなかったからである。

 

 

迎えた最終出勤日。社長は言う。


「スキル磨いたら戻ってきてもいいよ♪」

 

「戻るわけねーだろ!!潰れろ!!!ブラック!!!!!」

 


と、(心の中で)叫び倒し、東京メトロに乗り込んだ。

この瞬間をもって僕は無職

そう、"NEETへと進化を遂げた。

 

●そして、無職へ

 

仕事を辞めた時、無職という自分の立場に焦りはあったものの

すがすがしい気分で満たされていた

 

「あぁ…あいつにもう会わなくてもいいのか…あぁ…ぁぁ…(昇天)」

 

僕はイッた。

  

それはいいとして、

無職になったら一度使ってみようと思っていたのが「転職エージェント」だった。

SNSで使っている人がいたり、ネットサーフィンで存在、詳細を知った。

 

●転職エージェントって何よ

 

名前の通り転職の仲介役です。

 

超適当に言うと

「あんたの転職、手伝うわよ~~~(はぁと」

っていう感じの人たちです。

 

条件にあった仕事を紹介してくれたり、履歴書の添削、

面談のセッティングなど自分の転職まわりをサポートしてくれます。

しかも、ほとんどのところが無料です。 

 

実際使ってみて、なんか自分で色々したくない

面倒くさがり屋に結構向いてるな感じました。

詳しくは後記事でかければなと思います。

 

●善は急げとあいつもいってた

 

とりあえず、某有名企業の転職エージェントサイトに登録してみる。

少しすると、エージェントから電話がかかってきたけど

なんとなく話したくなかったので出なかった。

その後すぐメールが届き、見てみると、

一度会って面談したいとのことだった。

 

「ほう…この我と相見えようとは……。面白い…。」 (無職)

 

 

ーーーーーそれから僕とあいつ(エージェント)の物語が始まったんだ。

 


つづく