やなこクラブ

あぁ^~果てしない~

会社で言われた事で打線組んだwwwwwwwww

f:id:yanakomarket:20210124222055p:plain


こんばんは。

もしくは こんにちは。

やなこです。

 

普段ブログを読んでくださっている方はご存じだと思いますが、

僕が新卒で入社した会社は小さいIT企業でした。

基本的に自分の会社内で働くのではなく、直接会社が契約したお客さん先に常駐してシステム開発に携わる」という働き方で、
いわゆるSES会社と呼ばれる会社に勤めていました。

超大雑把に言うと派遣みたいなイメージでOKです。

 

そんな前の会社での社会人生活の中で、

今まで言われた言葉で打線を組んでみました。

実話です。

 

プレイボール!!!!!!!!


--

1(二) お前パズドラやってないの?じゃあお前もういいわ。
2(遊) お前一体何ならできんの?
3(右) お前ホントは音楽好きじゃないだろ。
4(一) ここでは俺は神。俺が絶対。
5(三) 殺すぞ。
6(中) 週に何回Hしてんの?
7(左) 人間ってじゅうにんじゅっしょくだよな(十人十色の意味)
8(捕) あーあ!社長に違約金の話しないとなぁ!
9(投) 休みは仕事に備える為にある。遊ぶためではない。
--

 

打線の名言だけでオリジナル曲を作ったので
良ければこちらも一緒にご覧ください。(1分程度の曲です)

 


【オリジナル曲】会社で言われた事で打線組んだ(MUSIC VIDEO)

 

それでは以下で解説していきます。

 

◆1(二) お前パズドラやってないの?じゃあお前もういいわ。


出社初日、自社社員との初会話での一言。
「昔はやってましたけど…」と答えると「じゃあお前もういいわ」と去って行ってしまった。
彼なりの冗談だったのかもしれないが、どうしていいか分からず
ただその場で立ち尽くす僕なのであった。

 

◆2(遊) お前一体何ならできんの?


新人研修後、ガチガチにプログラムを組む客先に未経験で配属され
言葉通り、何にもできなかったため放たれた言葉。
お荷物人間は影口を叩かれ、そこに居場所はない。
傷を癒すオアシストイレだけであった。(渡部的な意味ではない)

 

◆3(右) お前ホントは音楽好きじゃないだろ。


自社社長から飲み会中にバカにされた時の一言。
社長が知ってるアーティストを知らなかった為、放たれた言葉。
音楽が好きとはいえ、

「何でもは知らないわよ。知ってる事だけ。」

 

◆4(一) ここでは俺は神。俺が絶対。


圧倒的パワーヒッターのため4番に起用。
新たな客先へ飛ばされ、現場リーダーに真っ先に言われた一言。
耳を疑ったが聞き間違えではなかった。
あまりの衝撃に首(こうべ)を垂れた。
その後、神は宣言通り独裁国家を作り上げ無双する。
奴隷は奴隷のままなのだ。

 

◆5(三) 殺すぞ。


新人の時に言葉の文で失言してしまったことが原因で
マジトーンで言われた一言。
自分自身反省はしているものの、
「殺すぞ」と面と向かって言われるとやはり悲しみを隠し切れない。
だいぶ凹んだ出来事だった。

 

◆6(中) 週に何回Hしてんの?


社長に歓迎会にて言われた一言。
当時は「うわっ……何こいつ…。」と思いつつ、


「しばくぞ!!!!(いやぁ…ハハハ…!)


とその場を切り抜けたが、今考えると完全にセクハラです。
ありがとうございました。

 

◆7(左) 人間ってじゅうにんじゅっしょくだよな。


とある常駐先で、プロジェクトメンバーから武勇伝を聞かされ続けた際の一言。
どうやら、十人十色(じゅうにんといろ)と言いたかったようだ。
上から目線の語り口調で、
”俺は世の中分かってる"的な感じで普段からイキリ散らしていたが
漢字の読み方は分かっていなかったようだ。
そして、汎用(はんよう)を「ぼんよう」と指摘されるまで言っていた
昔の自分を思い出し、なんとも言えない気分になった。
しかし、人は間違いを繰り返し成長するのだ。

 

◆8(捕) あーあ!社長に違約金の話しないとなぁ!


自社の営業に言われた一言。

詳細は過去記事にて。

 

 

yanakomarket.hatenablog.jp

 


SES企業の営業は僕たち社員を次々と客先へ派遣していくのが仕事。
とある客先のパワハラが酷かったので、理由を話して
「ここの客先抜けさせてくれませんか?」と相談した時の名言
"違約金"で脅されたらもうおしまいだ。
営業にとって、
金と名誉と業績の前では僕たちはただの駒に過ぎなかったのだ。

 

◆9(投) 休みは仕事に備える為にある。遊ぶためではない。


入社してすぐのこと。
外部の研修センターにぶち込まれた時、講師が僕たち受講者に放った一言。
ソルジャー育成施設に入ってしまったのだろうか。
そんな不安を抱きながらも、社会人生活は幕を上げた。

 


以上です。
こうやって書きだしてみると、なかなかな悪夢だったなと思います。
悪いことばかりでもなかったですが…
いいことばかりでもなかった…
なんかそんな感じです。

と、いう訳で「会社で言われたことで打線組んだ」でした。


さよならいおん~