やなこクラブ

あぁ^~果てしない~

アニメ「けいおん!」で人生が変わった話 ♯1【Cagayake!BOYS】

f:id:yanakomarket:20210226010454p:plain



こんばんは。やなこと申します。

普段はオリジナル曲を作ってたりします。

(良かったら聞いてみてください。)

www.youtube.com

 

 

本題ですが、みなさんはけいおん!というアニメをご存知でしょうか?

今はもう太古のアニメかもですが、当時の人気は凄まじく、主題歌はTVの音楽ランキングで上位にランクインするほどでした。

 

そんな社会現象にもなったアニメですが、

これは"その辺の高校生"がアニメ「けいおん!」をきっかけに人生が変わったお話です。

 

 

♯1 Cagayake!BOYS

 

時は約10年ほど遡る。当時高校生。

春はあけぼの。

 

ある日のこと。

騒がしいアニオタの友達がニヤつきながら机に向かってくる。

 

「これ面白いぜ。」

 

そう勧めてきたのがアニメけいおん!だった。

また始まった。

こいつはいっつも萌えアニメやらエ〇ゲやらを得意げに語り出し勧めてくる。

…本当にしつこい。

……こいつは宗教!!!!!!1

アニメに特別興味のなかった俺はそう決めつけていた。

 

「そう…」

 

と、いつもの様にその戯言を聞き流していた。

しかし、この「けいおん!」が後の人生を大きく変えることとなる。

 

 

とある深夜のこと。

俺は夜更かしが日課だった。

というのも、夜遅くやっているCATVのえっちな番組を見るためだ。

時間までの暇潰しにTVをつけると、

偶然そのけいおん!とやらが放送していた。

 

「あぁ、これ…あいつの言ってたやつか。」

 

時間までする事も無かったので、

きまぐれで見てみることにした。

まぁ、たまにはあいつの話にも乗ってやるか。

 

 

―――30分後。

俺は唯に恋をしていた。

なんだこれは…なんなんだこれは…!

舞い上がる高揚感。沸き出る脳内物質。

(CATVはその後血眼で見た)

 

 

翌日。

俺は学校から帰ると、すぐさま過去放送分を視聴。

話数を重ねる度にけいおん!の虜になっていく。

 

そして

「高校に入って何か新しい事を始めたい」

という唯の思いは俺とシンクロする。

もういてもたってもいられねぇ…!

俺も"音楽"をやりてぇ…!

 

今の俺はもう誰にも止められねぇぜ…!

 

 

という感じで、ネットで初心者ギターセット(¥10500)を購入。

「フォトジェニック」というメーカーのストラトキャスターで、

ネット界隈では「安ギター」とも言われている

良い意味でも悪い意味でも有名なギターだった。

 

そんな完全にノリと勢いで買ったギターだったが……これは面白い。

コードはろくに弾けないけれど、単音で好きな曲のメロディをなぞってみたり、

アンプからロックっぽい音(オーバードライブ)が鳴るだけでも

ミュージシャンっぽくてなんだか楽しい。

周りにギターなんてやってるのは誰一人いなかったが、

けいおん!」のキャラと一緒に成長しているみたいで満足感を感じていた。

 

 

こうして、俺に新しい日課ができた。

 

 

今までの俺は、

バイト・ネット・シコるの3連コンボの人生だった。

 

しかしこの時、確かに変わった。

 

そう。

 

 

バイト・ネット・ギター・シコるの4連コンボへとその姿を変えたのだ。

 

 

 

つづく