やなこクラブ

あぁ^~果てしない~

新卒で中小ITに入社しドナドナされた話0【プロローグ就活編】

f:id:yanakomarket:20190129213226p:plain



こんばんわに。やなこです。


私はかつて、「SE」という、システムに携わる職に就いていました。

昨今、転職を考える人も多いので何か参考になればというアレもあったり、

この業界こんなんなんだ的なアレをアレしたいです(語彙力)

タイトル的にはITの悪いイメージだけが先行しますが、

良いところもあるのでそれもどっかで書ければと思います。

 

●就活編


某年。就活が始まったものの当時学生の僕は

特になりたい職業がなかった。

しかし、一丁前に条件はあった。

 

土日休みがいいな…。

あと残業が少なくて…。

一般事務とかいいかなぁ……。

でも一般事務ってネットだと女子しかって話だもんなぁ……。

あと内勤でPCとか使うようなやつがいいな……。

 


……そうだ、SEになろう!(唐突)

 

 

という(クソみたいに浅はかな)理由が主で

職種を決め、そこに絞り就活を始めることにした。

 

 

  当時社会人SEの友達にSEになることを話すと

 

「ITはやめとけ」


と一言。

しかし、イキっていた僕は止まらなかった。

そして時を経て、僕はこう言うことになる。

 

 


「ITはやめとけ」

 

 

●入社面接を受けまくる日々

 
そんなこんなで、IT企業を受けまくった。

そして、落ちまくった。

不採用続きにブチ切れ「内定ください」という曲をやけくそで作るまでにキレた。

 

 


周りの友達も内定持ちが増えてきて、NNTの僕は焦りを感じていた。


そんな時、とあるひとつの中小IT企業から内定を貰った。

お祈りが続いていた中でのこの朗報に舞い上がるそれがし。


採用ページ(〇〇ナビ)によると

・残業少め。

・文系でもOK。文系未経験多。

・土日休み(但し月1で自社に休日出社)

 
など(妥協点はあるが)よい条件で僕は思う。 

 


「この会社に入ろう。ここはホワイト。真っ白。」

 
そう決め、僕は就活に幕を下ろした。

   

これが全ての始まりだった。

 


続く